ハケンの品格

ハケンの品格
 普段、あまりテレビは見ない生活を送っているのですが、昨年末HDDレコーダーを買ったのをきっかけに、最近は少しずつ番組を見るように心がけています。そんなきっかけで、録画して見たのがこの『ハケンの品格』です。時間枠の変更に気づかず、最終回など一部録画が出来なかった回もありましたが、面白く見ることが出来ました。
 26個(以上?)の資格を持ち、時給3000円のスーパー派遣、篠原涼子さん演じる大前春子。現実には絶対にありえないキャラクターに、最初は戸惑いますが、慣れてくると「今度はどんなスーパーぶりを見せてくれるのだろう」と楽しみになります。ちょうど水戸黄門印籠を待つような感覚でした。東海林主任(大泉洋さん)とのケンカも見どころのひとつで、お互い筋が通っていて、共感できるところもあるだけに、考えさせられました。
 私は、派遣ではないし、身近にそういう人もいませんが、派遣社員だから、という理由で差別や偏見があるのはどうかと思います。「生き方」そのものは人それぞれの問題であり、どんな職業、形態であっても、本人が誇りや喜び、生き甲斐をもって仕事をしているか否かが大切な事なのではないでしょうか。手段(仕事)と目的(生きる)の関係ですよね。春子が森美幸(加藤あいさん)に「働くことは生きること」と言っていた場面が印象的でしたが、「働く」目的である「生きる」ことが充実していれば派遣という生き方も、評価されても良いと思います。
 働いても生活の苦しいワーキングプアという人々がいるかと思えば、働かずして生きて行けるニートもいる現代。「何のために働くのか」という明確な目的を見失うと、変化の激しい社会の波にさらわれてしまうかもしれません。さらに言えば、「生きる」ことそのものの目的も日頃から考えておくべきなのかもしれませんね。
 なにはともあれ、笑いあり、恋愛あり、問題提起ありのこのドラマは面白かったです。出演者も魅力的な人ばかりだったと思います。個人的には森ちゃんを演じる加藤あいさんが良かったです。男性では大泉洋さんでしょうか。また、役柄とはいえ、頼りないけれど「いい人」里中賢介を演じる小泉孝太郎さんの演技を、お父さんはどう評価するのかも、気になるところです。
 最後に、中島美嘉さんの主題歌は良かったです。
見えない星

(参考) 人気ドラマ「ハケンの品格」 20、30代女性の熱い支持 arewaさんのブログ 新門荘の若女将より 間口 広過さんのブログ(1) 間口 広過さんのブログ(2) news34 さんのブログ nightedgeさんのブログ 大内明日香@バーバラさんのブログ ハケンの品格を120%楽しむ派遣社員ですが何か? Boston7さんのブログ ハケンの品格 大泉洋 ハケン(派遣)の品格の一ツ木さんに注目中! ブラウンシュガーさんのブログ ぶーさんのブログ doukyonindayさんのブログ veryveryさんのブログ ひよりさんのブログ

Filed under: ★映画・テレビ など  タグ: , , , , , , , , , , , , , ,   charlie432 20:46  Comments (2)
    2007年4月
    « 3月   5月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30