暖色と寒色と体感温度

 いやあ、暑いですねえ!( ̄。 ̄;A
 省エネとか、エコが叫ばれる昨今、クールビズも定着してきました。経済的、環境的理由の他に、体調管理のためにも冷房や扇風機などの使用を出来る限り抑えたいところです。
 人間が涼しさを感じる条件として、
  • 湿度が低い
  • 風がある
  • 日陰
というのがあるようですが、高温多湿の日本は、昔から色々な暑さ対策がなされてきました。 (ちなみに、ミスナール体感温度の式を見ると、気温10℃以下では湿度が下がれば暖かく感じます。夏も冬も、湿度は低い方がすごしやすいということですね→自分の「体感温度」を考えて寒さ対策を!
  • 打ち水……まわりの気温が1~2度下がるといわれています
  • すだれ……日陰を作り、風を通す
  • 畳・ござ……ジメジメを解消
  • 金魚鉢・風鈴……風情を楽しむ

 その他、よく知られているのに、暖色と寒色では体感温度は3度の差があるというのがあります。
 確かに、
とんでもなく綺麗な水の画像
こんな写真を見ていると、心理的に涼しく感じますね(^。^)
 とんでもなく綺麗な水の画像下さいからの1枚ですが、そこにあるのは青とか、緑など、爽やかな色彩の写真ばかり、全部で96枚あります。
 暑さを歎くのではなく、楽しむ工夫で乗り越えましょう(・ω・)ノ (続きを読む…)

Filed under: ★徒然  タグ: , , , , , ,   charlie432 00:00  Comments (0)
    2008年7月
    « 6月   8月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031