慶應義塾大学、脳内イメージでPCを操作できる技術の開発に成功 / ブレイン・コンピューター・インターフェース技術

closeこの記事は 3 年 3 ヶ月 27 日 前に投稿されたものです。間違いに気づいたらその都度修正していますが、今読んだらおかしな点もあるかもしれません。ご了承ください。
 以前「網膜ディスプレイ!」というのをやった事がありますが、今度は脳内イメージでPCを操作できる技術の開発に成功したそうです。
 これにより、ディスプレイ、キーボード、マウスなしで高度な作業が可能になったら嬉しいですね!
 ですが、、、  問題は脳内!
 単純に「右へ」「左へ」と思っているうちは良いのですが、そのうち、他事を考えたり、人には言えない恥ずかしいことを思ったりしたたらどうなるのでしょうか?
 制御するソフトによるとは思いますが、そのうち「うそ発見器」作成も現実のものになるかも?  まあ、人の心はそんなに単純なものではないと思いますが。
慶應義塾大学

慶應義塾大学、脳内イメージでPCを操作できる技術の開発に成功


慶應義塾大学が頭の中で考えただけでコンピューターを操作できる「ブレイン・コンピューター・インターフェース技術」の開発に成功したそうです。
脳内イメージを用いることにより、世界で初めて実際にセカンドライフ内を「散歩」することができるようになったとのことで、実際に操作しているムービーもあります。
詳細は以下の通り。

脳内イメージでコンピュータを操作

頭の中で考えただけでセカンドライフ内を「散歩」できる技術の開発に成功
このページによると、慶應義塾大学の医学部と理工学部による医工連携プロジェクトにより、頭の中で考えただけで3Dバーチャルコミュニティ・サービス「セカンドライフ」内を散歩できる、ブレイン・コンピュータ・インターフェース技術の開発に成功したそうです。
この技術は機械が脳波を読み取ってコンピュータを操作するもので、操作者の頭皮3箇所に直径1cmの電極を貼って、手足の運動を制御している「大脳皮質運動野」の脳活動をとらえ、その脳活動をリアルタイム分析することで被験者の運動意図を読み取るもので、被験者が運動をイメージすると、運動イメージにあわせてセカンドライフ内のキャラクターを操作できます。
なお、この技術をセカンドライフ内のキャラクターの操作に応用するのは世界初の試みとなっており、重度な運動障害がある人でもセカンドライフ内でのコミュニケーションやビジネスの可能性を拓くものとのこと。

関連記事かも?

  1. iPhone 日記(6)/ ストラップが、、、w(!o!)w
  2. 実験
  3. 【ひとりごと】GoogleのTwitter風サービス「Google Buzz」
  4. ウェブ進化論(梅田望夫・著)/グーグル(佐々木俊尚・著)
  5. Google Chrome に望むもの(4)

関連記事は無いと思います。

Filed under: ★科学、技術、PCなど  タグ: , , , , , , , ,   charlie432 06:00
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

2件のコメント »
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごいですねぇ。昔から同じようなことを考えてた人は
    いるのかもしれないけど記事になるぐらいまで現実味が
    でてきたということですね~。

    昔、めまいやふらつきがあったので検査をしました。
    大学病院の検査室に閉じ込められ脳波を使って自分の
    周りを左右に回転する光を目で追いかける検査をされました。
    患者の目線が脳波を使って判る平衡感覚の検査みたいです。
    終わった後目が回って立てませんでした(笑)

    ただ、脳内でPCをコントロールするのは凄いですね~。
    ボクなんてすぐに邪念が入るので恥ずかしいことだらけです(笑)

    コメント by SANE — 2008年10月18日 08:28

  2. SECRET: 0
    PASS: 6691fc7e69b32d0879c93714a75e5e9c
    コメント有り難うございます(^o^)ノ

    おお!めまいやふらつき、大丈夫ですか!!
    患者の視線がどうなっているのか、というのは以前からありますよね。
    馴染み深いのは、初心者運転者とベテランドライバーの視点の比較、なんていうので見かけます。

    しかし「何を考えているのか」までは、なかなか、、、

    それって、分かっちゃったら怖いですね(゚д゚;
    はい、僕も恥ずかしいことばかり思っています(^^;ゞ

    コメント by charlie432 — 2008年10月18日 12:08

コメントする





(一部のHTMLタグを使うことができます。)

    2008年10月
    « 9月   11月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031