ブログ復旧しました <(^。^)\

closeこの記事は 2 年 2 ヶ月 21 日 前に投稿されたものです。間違いに気づいたらその都度修正していますが、今読んだらおかしな点もあるかもしれません。ご了承ください。
一つ前の投稿にも書きましたが、

ブログを引っ越して、ひとまず落ち着いたと思ったら、

数日間「アクセスできません」という状態になっていました。

直リンクを張って下さっていた方、検索から来られた方などには

ご迷惑をおかけしました <(_ _)>

また、「ここの管理人、死んじゃったのかな?」と思われた方、

生きています。

あ、ちなみに、死んだ後、SNSやメールアドレスはどうなるかというと、

自分が死んだ後のメールアドレスやSNSアカウントはどうなるの?

にあるように、多くは生き残るそうです。


さて、しばらくブログが表示されていなかった原因ですが、



有料サーバーに引っ越したのに、支払いを忘れていたからです。すみません。

生きていてゴメンナサイ、って感じの初歩的ミスでした <(_ _)>

しかも、後から銀行から振り込もうとしたのに、

暗証番号を3回間違えてカードが無効になり、

夜中にコンビニから送金したのはここだけの話 (´・ノω・`)





実は、今の職に就く前の研修機関で、ものすごく厳しく叩き込まれたのが、

時間・金銭・約束にルーズであってはならない!!

ということでしたので、今回のようなことがあると、過敏に凹んでしまいます。

というか、最近、電車とか待ち合わせにギリギリになったり、

遅れたりすることが増えてきて、

ここで改めて反省せねばと思っている次第です。


そんな訳で、初心に帰るべく、

約束の大切さを教えられた小話を手打ちします。

約束は、必ず、はたさなければならない

 歴史家で有名なナピールが、ある日、散策していると、路傍にみすぼらしい少女が陶器のカケラを持って泣いている。
 やさしくわけをたずねると、少女の家は親一人子一人。親が大病なので、家主から1リットル入りのビンを借りて、牛乳を買いにゆこうとして落として割ったのだ。
 家主に、どんなに叱られることかと泣いていたのである。
 あわれに思ったナピールは、ポケットから財布を出してはみたが貧乏学者、一文の持ちあわせもない。
「明日の今ごろ、ここへおいで。牛乳ビンのお金は、私があげるから」
 少女とかたく握手して別れた。ところが翌日、友人から、
「君の研究の後援者になろうという富豪が現れた。午後は帰ると言っているから、ただちにこい」
という至急の伝言である。
 しかし富豪に会いにゆけば、少女との約束を破らねばならぬ。ナピールはさっそく、友人に返答した。
「私には今日、大事な用件がある。まことに申し訳ないが、またの日にたのむ」
 そして少女との約束をはたした。
 富豪は、ナピールを思いあがったやつだと、一時は怒ったが、後日それを知ると、いっそう信用を深め、彼を強く後援した。

 金持ちほど怒りっぽく、あつかいにくいものはない。いつも金で、何事も自由にできると、と思っている。
 また金で、約束を破り節をかえる金銭奴隷が、いかに多いことか。

『儲け』「信用のある者へ」と書いてある。

 たとえ自分に不利益なことでも、誓ったことは、必ずはたすのが信用の基である。
 はたせぬ約束は、はじめからしないこと。相手に迷惑をかけるだけでなく、己をも傷つける。








はい、済みませんでした。以後気をつけたいと思います。

\(_ _。)ハンセイ



関連記事かも?

  1. ブログパーツ
  2. ブログペット
  3. ブログ解体新書
  4. twitbackr のテスト / ブログを更新したら、自動的に twitter へつぶやき
  5. 【PC】Firefoxを3.6.3にしました。

こちらの方が、より関連しているかも?

  1. 回文(1)  「ベア速 凄い回文教えてくれ」というサイトで見つけたすごい回文。ほんとに、逆さから読んでも同じになってます!嘘だとこう愛しく、家畜でここに居つく。 「なりは確か」 と、医科で外科医委任。功を奏し、コスト浮いた。 「待て、あんたら」 腕は軋む。早く走路這うよ。 人工都市過密、建ったから勝ち。稲穂、板にいつか立つ。 ダメだが、足し、投与。駅で「気」敗戦。競れば綺麗。怪の巣窟要るイモと、昼寝昼間しがちも「気」盗る霊。胃空き、しかしデマ。 ――確か「勘違いせんかい」と、裏返ったわしの書くカルテ。 2月、家主の留守担う。ど田舎。あちらでの売る杭。良き敵、激突求む。...
  2. blog → twitter ←→ tumblr. のテスト twitbackr のテスト / ブログを更新したら、自動的に twitter へつぶやき で blog → twitter...
  3. スイーツ & ツイート ブログの投稿テストも兼ねて、とりとめのない話です。まずは、画像。ブログではクリックすると拡大されるはずですが、mixi ではどう配置されるのでしょう? 1枚だけですが。3枚以上の場合は別の投稿で確認します。↓たまにはこういうのも食べたいんですが、贅沢も言っておれないので、昨晩、庶民的にプッチンプリンを食べました。個人的には苦味のある焼きプリンの方が好きです。でも、プッチンプリンに牛乳をかけると、少し上品 ...
  4. キャッチフレーズあれこれ / スパム編 迷惑メールとかスパムコメントとかは、極力削除しているのですが、 たまに友人のメールがスパムとみなされることがあるので、 一応、差出人とタイトルだけは確認してから消すことにしています。 その際、ついつい送信者の気持ちになって、 ここをもっとこうしたら良いかも、とか これは上手い、と考えたりすることがあります。 そこで、 人の目を引き付けるタイトルとか本文など、 文章を書く上で参考になれば、と思って スパムメールをストックしていたのですが、...
  5. Google Maps にストリートビュー  最近は、平面の「Google Maps」よりも、立体的な「Google Earth」のほうに魅力を感じ、また、後者の方が擬似瞬間移動を実感できるので、調べものだけでなく、ちょっとした息抜きにも「Google Earth」で遊ぶことの方が多くなってきました。  が、8月5日より日本でもサービスを始めた(海外では以前からあった)「ストリートビュー」は結構面白い!(^o^)と思いました。  近藤淳也さんのブログ、「Google Mapsのストリートビューで知人を発見してしまいました – jkondoの日記」にあるように、知り合いが映っていたら「おっ!!」と思ってしまいますよね。  例えばこれ、、、...
Filed under: ★徒然  タグ: , , , , , ,   charlie432 00:00
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

4件のコメント »
  1. こんにちは♪

    復旧されて良かったです^^
    有料の場合、猶予もなくそんなことになるんですね^^;
    大変でしたね。
    暗証番号、自分も長いこと使ってなくて忘れてしまって苦労したことあります^^;

    やむを得ない事情で約束を果たせない時があったとしても、
    普段から誠実で信用のある人ならどうとも思いませんよね。
    そういう人間的な部分での利益を得るという意味もあるのかなとも思いました^^

    コメント by こでまり — 2009年11月24日 17:16

  2. こでまり様

    コメント有難うございます!
    たぶん、前のコメントくださった直後だったと思いますので、あれ?と思われたかと思います(汗)

    実は、「あと●●日で、お試し期間は終了です」とメールが来て、「そろそろだなぁ」とは思っていたんですが、忘れてしまったのです^^;
    ということで、100%自分のミスです(^。^;

    最近の暗証番号は、生年月日や電話番号に似たのに設定できなくて、難しいです。自分なりに、「前の携帯の番号の各桁に1を足して、、、」みたいな覚え方をしていたのですが、元の携帯の番号を忘れてしまって(汗)
    紙に書くのもやめたほうが良いと言われますし、ややこしいです(ーー;

    日頃から誠実な態度を取ることが大切なんですよね。

    コメント by charlie432 — 2009年11月24日 23:49

  3. 復活おめでとうございます。
    聞けぬ時は、これを見て思い出せという感じで有り難い限りです。

    コメント by 佐藤裕 — 2009年11月25日 05:36

  4. 佐藤裕様

    コメント有難うございます!
    聞いた話は「完全再現」ではないし、誤解を与えるところはカットしてありますが、ここに書くことにより、理解が定着するので今後もなるべく続けてゆきたいと思います。

    間違いなどに気付きましたが、遠慮なく教えてください(^ω^)ノ

    コメント by charlie432 — 2009年11月25日 12:42

コメントする





(一部のHTMLタグを使うことができます。)

    2009年11月
    « 10月   12月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30