(^ヮ^)’`,、’`,、ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

hahaha!!

前もまとめたことあるんですが、母からのメールが面白すぎる(^w^)

携帯の使い方が分からないけど、おしゃべりが好きだから勢いで送っちゃったみたいな。

続きを読む...
Filed under: 未分類     12:00 AM  Comments (1)

【写真】7/24~7/28

2010.07.24

DIZZY ROCKA
AZUKI
Re:mic
SquirrelScratch
ACCIDENTALLY ENCOUNTER
hy4_4yh
VividroaR × Shoco*


2010.07.26

ELKst.
明華-Meika-
坂東慶子


2010.07.27

Isao with Spark7


2010.07.28

e:cho
CRACK BANQUET




Filed under: 未分類     2:02 AM  Comments (0)

★「お葬式」について

葬儀に限らず、これからの季節、法事や墓参りをする家庭が多いと思います。

そこで、浄土真宗本願寺派(西本願寺)のホームページから、仏教とは如何なる教えか、確認してみました。

忙しい人のために大事だと思われるところを抜粋してみると、
  • 「仏」とは、死んだ人のことを指し示す言葉ではなく、一切の悩み苦しみから解き放たれた人、悟り目覚めた人を言うのです。
  • 親鸞さまは、阿弥陀さまの救いは死後に決まるのではなく、『現生正定聚』「今生においてこの身このまま、必ず仏とさせていただく仲間の数におさめ取られること」と明らかにして下さったのです。
  • 今生きている間に阿弥陀さまの本願に出会い、必ず仏とさせていただく人生へ救い取られることこそ、急ぎ求めなくてはならない人生の一大事と、親鸞さまは明らかにして下さったのです。


といっても、そんなに長い文章でもないんですけどね(^_^;)

以下、コピペです。

続きを読む...
Filed under: 未分類     12:00 AM  Comments (0)

♪一匹でも蜂♪

♪二軒目でもサンクス♪


じゃなくて!!

家の中に蜂が入ってきた( ̄口 ̄!

ので、ちょっと緊張しました。

ペットボトルに砂糖水を入れて誘い入れ、入ったら出れないようにする、というのが一般的な(?)やり方かも知れませんが、溺死させるのは可哀想なので、外に逃がすという平和的解決を敢行。

ついでに、その一部始終を動画に収めようとカメラを取りに行っていたら、、、
続きを読む...
Filed under: 未分類     12:00 AM  Comments (0)

【動画】ACCIDENTALLY ENCOUNTER 2010.07.24

2つ前の投稿で撮ろうと思っていたのはこれです。メンバーの許可を得て、Life in a Day の企画に応募投稿しました。

「音楽は使わないで下さい」とか「独創的なものを」とあるので、制作者の望むものとかけ離れているとは思いますが、万が一 、7/24の日常の断片が、数秒でも使われる事があれば嬉しいです。

スピーカーの前で撮ったので音が割れてしまったところもあり、動画自体は上手く撮れませんでしたが、ライヴパフォーマンスはどんどん良くなってきていると思いました。

ちなみに、アクシデント好き(?)なACCIDENTALLY ENCOUNTER、前回は投げた服が天井に引っ掛かかって取れなくなった(これ→http://www.youtube.com/watch?v=TRo44nruzVk)、というのがありましたが、今回も放送事故(寸前)な出来事がっ!(゚Д゚;)
答えは一番目の動画にある(かも)。

ACCIDENTALLY ENCOUNTER / 冷たい花、I still...



続きを読む...
Filed under: 未分類     12:00 AM  Comments (0)

母の七回忌

土日は、他界した母の七回忌で、親戚が集まってきました。
年に数度しか会わない兄や従兄弟とも話が出来てよかったです。

母の遺骨は、今まで2箇所に分骨されていましたが、事情により、今回1箇所に納めることになりました。

こんな感じで、壷ごと墓の下に。


そして、手際よく元通りにしてもらいました。


遺骨というのは、仏教の教えからすればセミの抜け殻のようなもので、魂がないのでただの物体でしかありませんが、こうして遺族が集まり、無常を知らされる縁となるものなので、大切なものだと思います。

セミといえば、今年はまだセミの声を聞いたことがありません。京都からきた親戚は、「向こうはうるさいぐらいだよ」と言っていたので、関東より関西の方が暑いのかもしれません。
こちらのセミは食化してきて、アブラゼミも「アブラ」がなくなっちゃったのかな?などと話をしました。



ところで、私は財布を忘れて外出することが多いのですが、そんなサザエさん的なところは母から引き継いでいたことが、この度、判明しました(^_^;
今から50年ほど前のこと。皆で富士山を登ったそうです。しかし、母と叔母が高山病にかかり、頂上まで行かずに途中で引き返してしまいました。元気そうにみえて体の弱い母でしたから何となく想像できます。でも、下りてきたら途端に元気になり、ダウンしていた2人はルンルン気分でショッピング。ところが、そのとき大蔵省だった母が、店に財布を置き忘れてしまい、帰りの電車賃がなくて困った、という昔話で盛り上がりました。交番で借りて帰ったそうですが、自分もやりかねません。まるで親子です。
あ、そういえば、兄も今回、小銭入れを忘れて帰って行きました(笑)


普段は、耳の遠い父と二人暮しで、TVの音がうるさい我が家ですが、このときは笑い声でにぎやかでした。父も上機嫌だったので、良かったです。

「では次は、十三回忌、、、ではなく息子さんの結婚式で集まりましょう」ということで、兄が集中的に「いつするんだ、まだなのか」と攻められていました。もしかしたら秋ぐらいまでには急展開があるかも?ないかも? 私は、予定は未定です。というか、探すところから始めねば、、、




Filed under: 未分類     12:00 AM  Comments (0)

【写真】7/17~7/22

2010.07.17

Petit Panda Extreme
HelldreN Syndicate
DEATH☆LAND
KNIGHTS OF ROUND
アグリカルチャーズ

2010.07.18

DEPT CREATURE
THREAT WEASEL
アバラバックス
militarysniperpinfall
XECSNOIN

2010.07.19

D alive
LEAGUE MILITAILE
いるかの島
XAOS

2010.07.20

Accidentally Encounter
ヒトミリリィ
SquirrelScratch
ISOPP

2010.07.22

I:D
-eN-
DEPT CREATURE
unitvak
Los Child
6ft.down





Filed under: 未分類     12:00 AM  Comments (0)

★Life in a Day (Kevin Macdonald) 2010.07.24

2010年7月24日になりました。

他の日に見てもこの投稿は意味がないかもしれません。
続きを読む...
Filed under: 未分類     12:00 AM  Comments (0)

【備忘録】サイコパス

実は、こういう人を知っていまして。被害者も(>д<;
調べてみました。(コピペ ^_^;)
続きを読む...
Filed under: 未分類     12:00 AM  Comments (0)

【浄土真宗】『ひらがな真宗』など(長文)

『ひらがな真宗』という本を先日アマゾンで注文しました。まだ届いていませんが、すでに読んだ人の感想があったので下にコピペします。

浄土真宗の話を聞いたことがない人には「信心を得る」とはどういうことか分からないかもしれませんが(私も分かりません(^_^;))、平易な言葉で書かれているので読み易いと思います。

一つ補足すると、仏教で「機」というのは自分自身のことだそうです。
続きを読む...
Filed under: 未分類     12:00 AM  Comments (0)