【法話】@誓願寺 2011.01.23

誓願寺さんへは、昨年の報恩講以来のお詣りとなります。

以前から蓮如上人の
心得たと思うは、心得ぬなり。心得ぬと思うは、心得えたるなり。弥陀の御助けあるべきことの尊さよと思ふが心得たるなり。少しも心得 たると思うことはあるまじきことなり。
の意味が今ひとつハッキリしていなかったのですが、「心得た」とはどういうことか、分かりやすく教えて頂きました。

誓願寺 2011.01.23


以下、メモを基に思い出した記録です。

続きを読む...
Filed under: 未分類     9:15 PM  Comments (0)

【本】もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら / 岩崎夏海

これ以前に書いていないものがたまっているのですが、「マンガ化(2010年12月~)、アニメ化(2011年3月~)、映画化(2011年6月~)決定!」という帯を見て、アニメ化される前に書いてみたいと思って優先させてみました。

本来の「監督」「管理者」を意味する"マネージャー"と、いわゆる日本で使われる部活の"マネージャー"を勘違いして、ドラッカーの『マネジメント』を読み始めた程久保高校野球部マネージャー川島みなみが、都内弱小チームで甲子園を目指すという小説。予定調和的な出来すぎた話ですが、後半、思いもよらぬ展開に素直に感動したし、『マネジメント』未読者としては入門編として、原文(の日本語訳)も読んでみたいと思いました。また、高校時代は野球部だったので懐かしく読むことができたのも好印象の一つです。さらに、実際には女子マネージャーはいなかったのですが、本書には複数いることも。

個人的には「企業だけでなく、家庭、学校、会社、NPO…ひとがあつまっているすべての組織に役立つ」という帯の言葉に「バンド」も加えたいところです。優れたミュージシャンさえ集まれば良い音楽が出来る訳ではないことは、解散やメンバーチェンジを繰り返すバンドを考えればよく分かります。

そしてこれは組織だけのことでなく、個人に対しても役立つことは多いのではないかと思います。

イラスト:ゆきうさぎ イラスト:ゆきうさぎ イラスト:ゆきうさぎ
(イラスト:ゆきうさぎ)


「もしドラ」公式PV



続きを読む...
Filed under: 未分類     7:17 AM  Comments (0)

【動画】aludra @新宿 Wild Side 2010.12.26

撮らせてもらった動画です。

aludraは、ある時を境に急に良くなったと思います。

今、4ヶ月ほど水面下にもぐっての活動をしているみたいですが、復帰する時が楽しみなバンドです。

aludra (1)



続きを読む...
Filed under: 未分類     5:22 PM  Comments (0)

【動画】XAOS @新宿 Wild Side 2010.12.26

撮らせてもらった動画です。

カオスの事は大分前からま名前は知っていましたが「CHAOS」だと思っていました。一方、XAOSも以前から名前は見たことあり、「ザオス」だと思っていました。両者が同じだと知ったのが去年の夏くらいで、この時は2回目に観たものです。

音は結構良く録れたのではないかと思います。実際の音も良かったです。

XAOS (1)



続きを読む...
Filed under: 未分類     10:57 PM  Comments (0)

★アルバムジャケット展覧会(15)- DREAM THEATER 編

昨年のサマソニで、無念にも買えなかったTシャツを、公式ウェブサイトから購入したところ、注文から2週間ほどして届きました!

front


back


続きを読む...
Filed under: 未分類     1:35 AM  Comments (0)

【動画】GUARDIAN HACKER @両国 SUNRISE 2010.12.25

撮らせてもらった動画です。

GUARDIAN HACKERは、ここ数ヶ月間、毎回とは言わないまでも、毎回に近いくらい観る機会がありましたが、そのどれもが素晴らしい内容でした。

そもそも、叙情的でプログレッシヴなところもあり、非常に良いバンドです!

GUARDIAN HACKER (1)



続きを読む...
Filed under: 未分類     9:29 PM  Comments (0)

【動画】Diana @両国 SUNRISE 2010.12.25

撮らせてもらった動画です。

読み方は「ディアナ」。ヴァイオリンが準備されていたのでつい撮らせてもらったのですが、これが大当たりのバンドでした!

この日は出演バンド皆、工夫を凝らした演出をしていましたが、良く知ったバンドの中、初見のDianaが一番インパクトの強かった12月25日でした。

Diana (1)



続きを読む...
Filed under: 未分類     11:23 PM  Comments (0)

押したら開いたり閉じたりする備忘録

クリックにより、メニューなどが開閉する例の備忘録です。

WordPressの仕様で、改行に</p><p>が入ったり、変なところで</code>が入ったりして、本題とは違うところで苦労しましたが、「Wordpressの自動挿入されるp,brタグをプラグインを使用しないで削除する」により、何とか書けました。

JavaScriptを使った例1

(ただしIEでは隣接セレクタを正しく解釈しないのでうまく行きません)

JavaScriptの「className」を利用しています。

ここを何回か押してみてください

上の赤い文字(h3)を押す度に、h3のクラスが「on」「off」と交互に変化します。そして、CSSで、「on」に続くp.message(クラス名「messasge」のp、つまりここ)は表示して、「off」の次のp.massageを非表示としました。ただし、IEは隣接セレクタを解釈しないので正しく動きません(←大切なことなので繰り返し書きました)。

\(^o^)/


消す方法は「display:none;」と「visibility:hidden;」がありますが、後者だと「height」値を指定することがでる、、、はずですが、Operaではうまくいかないようです。

コードは、htmlは<h3 onclick="if(this.className=='on') {this.className='off'} else {this.className='on'}">ここを何回か押してみてください</h3>
<p class="message">上の赤い文字(h3)を押す度に~</p>
<p>\(^o^)/</p>

スタイルシートは/* カーソルをポインタにして、文字を赤太字に */
h3 {
cursor:pointer;
font-weight:bold;
color:#FF0000;
}

/* h3が「on」のとき、クラス「message」のpを表示 */
h3.on + p.message {
display:block;
color:#000000;
background:#FFCCCC;
padding:1em;
}

/* 初期状態と、h3が「off」のとき、クラス「message」のpを非表示 */
h3 + p.message,
h3.off + p.message {
display:none;
}

JavaScriptを使った例2

ここを押すと開閉します

理由はよく分かりませんが、コードの最後の</div></div>の間に改行を入れると上手く行きません。
面倒くさいのでスタイルシートは直接html内に書きこみました。
コードは<div>
<h2 style="cursor:pointer;" onclick="i=this.parentNode.lastChild;i.style.display=['none',''][(i.flag=!i.flag)+0];return false" onkeypress="this.onclick"><a>ここを押すと開閉します</a></h2>
<div style="display: none;background:#FFCCCC;padding:1em;">
理由はよく分かりませんが~
</div></div>

JavaScriptにjQueryを組み合わせた例

jQuerを利用することにより、滑らかに開閉できるようになります(ここをクリック)

ここもhtmlに直接スタイルシートを書きました。htmlは<div class="accordion">
<h3 style="cursor:pointer;">jQueryをりようすることにより、滑らかに開閉できるようになります(ここをクリック)</h3>
<div style="background:#FFCCCC;padding:1em;">
ここもhtmlに直接スタイルシートを書きました~
</div>
</div>
JavaScriptは<script type="text/javascript">
$(function(){
$("div.accordion div").hide();
$("div.accordion h3").each(function(i){

var elementVal = $(this).next("div");
$(this).click(function(){

elementVal.toggle("normal");
});
});
});
</script>
に加え、JQueryが必要です。すなわちコードに<script type="text/javascript" src="http://code.jquery.com/jquery-1.5.min.js"></script>を加えるんですが、これを書いている時点での最新ヴァージョンが「http://code.jquery.com/jquery-1.5.min.js」です。

JavaScriptを使わない例

JavaScriptを使いたくない場合は、疑似クラス「target」を使うことによって、特定部分を表示・非表示にさせることができますが、IEでは対応していないようです。

ここを押してみてください 疑似クラス「target」を使えば、JavaScriptを使わずにCSSだけで開閉表示が実現出来ますが、URLの最後に「#~」がつく(開閉するターゲットが画面の最上部にきてしまう)ので、縦方向に画面が移動する可能性が出てきてきます。そのため、レイアウトによっては見ている人を戸惑わせるものも出てきてしまうと思います。

元に戻る

コードは、htmlは<a name="main" href="#more">ここを押してみてください</a>
<a name="more" class="more">疑似クラス「target」を使えば~</a>
<p class="sample4"><a href="#main" class="back">元に戻る</a><p>
スタイルシートは/* 「more」部分は通常非表示に */
.more {
display:none;
}

/* ターゲット状態で「more」部分を表示 */
.more:target {
display:block;
background:#FFCCCC;
padding:1em;
}

/* 「元に戻る」は通常非表示に */
.more + p.sample4 a {
display:none;
}

/* 「more」部分が表示されたとき、「元に戻る」も表示 */
.more:target + p.sample4 a {
display:block;
}


Filed under: 未分類     9:48 PM  Comments (0)

【動画】WISTARIA @両国 SUNRISE 2010.12.25

撮らせてもらった動画です。

この日はあえて後ろの方から撮ったので、少しは聴きやすく録れたかと思います。でも、そうすると映像がつまらなくなるので、そこが悩みどころです。

Wistaria は7弦ギター×2と5弦ベースの分厚い音に繊細なヴォーカルが良いと思います。

Wistaria 01



続きを読む...
Filed under: 未分類     11:10 PM  Comments (0)

【動画】GHOST CRIES @両国 SUNRISE 2010.12.25

撮らせてもらった動画です。

このときはまだメンバーの誰とも面識がなかったので撮って良いものやら躊躇していたのですが、「Longing」は好きな曲なので、途中からでも撮らせてもらいました(1つめ)。

GHOST CRIES はこの時が2回目ですが、前々から気になっていた、良いバンドです!

Ghost Cries (1)



続きを読む...
Filed under: 未分類     8:53 PM  Comments (0)